おりおりノート。出会った美味いもん日記。

仕事や食べ歩きで出会った美味しいもの、面白いものをご紹介。趣味の山歩きや外ご飯も。ソロキャン挑戦、ただいま準備中!

自宅で焼き豚作りに挑戦しましたが、、、次回はこの失敗を糧に頑張ろう!

いただきものの「つかもとブロイラー(藤枝市)」の手羽先に、自作の焼き豚です。

お酒は初亀の吟醸生酒。年末に買っておいた最後のストック。今年の初亀は本当に美味い!あんまり美味しくって、年末年始のお休みに、一升瓶を3本空にしましたもの。

f:id:koyahi:20180304141756j:plain

古いオーブンレンジが動かなくなったので、前から欲しかった「過熱水蒸気機能付オーブンレンジ」に買い替えました。

そんな新しいオーブンレンジで、焼き豚作りに挑戦しました。が、見るからに焼き過ぎです ( ノД`)シクシク…

f:id:koyahi:20180304141759j:plain

失敗というか、うーん、もっとタレに漬け込まないとダメだな、これは。火も通り過ぎ、もっとしっとりと、切り口がほんのりと赤い仕上がりを目指さないと!

大五うなぎのタレなどかけてみましたが、焼き過ぎで肉の風味が飛んでしまっているので物足りない。

近いうちに、改めてリベンジします。

www.unagi-koubou.jp