おりおりノート。出会った美味いもん日記。

仕事や食べ歩きで出会った美味しいもの、面白いものをご紹介。趣味の山歩きや外ご飯も。ソロキャン挑戦、ただいま準備中!

のっけ家 焼津さかなセンター店でマグロ丼!

「のっけ家 焼津さかなセンター店」のオリジナルメニュー 焼津さかなセンターの「のっけ家」にてマグロ二色丼!本マグロのネギトロと南マグロの赤身!美味しい〜。昼から幸せだ〜#焼津 #焼津さかなセンター #のっけ家焼津さかなセンター店 #のっけ家 #本マグ…

富士山YMCAでBBQしました(3)

バーベキューの続き、最終回です。 富士山YMCAバーベキューのつづきです。今日は本当に良い天気でスタート!肉もしずおか和牛のA4!美味いに決まってます。特にリブロースが柔らかくって、脂が甘くって、しかも軽くてもう最高♪( ´▽`)ただ花粉の量がハンパな…

富士山YMCAでBBQしました(2)

富士山YMCAでのBBQの続きです^^ 今日のお肉はA4クラスのリブロース、肩ロース、そして、ブリスケの2キロのブロック。脂やスジをスパスパと綺麗に処理しながら、、、と言いたいところですが、かなり苦労しながらカットしました( ´ ▽ ` )#bbq #バーベキュー …

朝霧高原、富士山YMCAでBBQしました(1)

「ゆるキャン」の聖地、富士山YMCAでバーベキュー! ゆるキャンでお馴染みになった、富士山YMCAで仲間達とBBQ! 先ずは、う宮〜なで買ったお蕎麦で腹ごしらえ。#ゆるキャン #富士山ymcaグローバルエコヴィレッジ #バーベキュー インスタにて写真を数枚紹介し…

なかなか更新できません。ダン・ブラウン、読み始めます。

お題「好きな作家」 最近の小説。読書量は若い頃の三分の一以下です。若い頃より、やりたい事が増えている気がします。#小説 #小説好き #小川糸 最近、ブログを書く時間が取れなくって、 最近の更新はインスタに頼りっぱなしです。 宜しければ、インスタも見…

通勤途中の桜。本当に綺麗ですね~(2)

今週のお題「お花見」 通勤途中の風景。#風景 #通勤途中 #桜 インスタに桜の写真をアップしました。 花びらで枝が重そうです。しばらく桜日和が続きそうですね^^

通勤途中の桜。本当に綺麗ですね~(1)

今週のお題「お花見」 通勤中。#さくら #桜並木 #桜 #通勤中 #通勤風景 インスタに通勤途中に撮った桜の写真をアップしました。 宜しければご覧ください! 上の写真は宇津ノ谷の枝垂れ桜です^^

散歩道の桜

今週のお題「お花見」 熱海から帰って来ました。ちょっと疲れましたが、自宅の周りでも桜が🌸咲き始めたので散歩しました。#散歩 #桜 #ソメイヨシノ🌸 インスタに2枚アップしています。 宜しければご覧ください^^

オクシズ大川地区の坂ノ上で、オープン準備中のカフェを発見しました!

春分の日、オクシズ大川地区を訪ねておりました。寒かったですね~ オクシズ大川地区 葵区坂ノ上で4/7オープンのカフェを発見☕️ 場所は、大川診療所の向かって右となりです。

春分の日なのに寒かったですね~

昨日は藁科川の上流、大川地区におりました。気温は4~5度。 昨日、静岡市の藁科川上流部。山々の頂上は雪でした。春分の日なのにね。 山の里は気温が低いせいか、河津桜もいまが盛りです。 4月1日(日)は大川地区の「第14回 奥藁科大川お茶まつり 2018…

「ぶっちぎり家」っていうヤンキーっぽいネーミングがいいよね。

以前は大雅っていう店名だったけど、今は「横浜家系ラーメン ぶっちぎり家」っていう思い切りのいい名前。 ぶっちぎり家のつけ麺が好きなのですが、この温かいラーメンもかなり好き。この海苔7枚がトッピングされたやつが私の定番。ライスバーもあるから、…

一番町の猫のお屋敷、いやマンション?

昭和通り、デニーズの二番町交差点を東に入った誠心堂接骨院で鍼治療。その帰途、いつも気になっている景色がこれ。 最初はお肉屋さん前に並んでいるケージだから、こう、なんて言うの、野兎とか鴨とかジビエ系の動物が入っているのかな?昔は静岡も駒形とか…

静岡ラーメン行脚。薩摩通り沿い、新富町の「札幌 北の麺蔵 」。

このお店も、オープンしてからもう長いですよね。 それは、お客さんから一定以上の評価を得ているということですからね、それだけである意味、安心感があります。 私「札幌 北の麺蔵」さんにうかがうのは久しぶり、というか、オープン当時に1度訪問しただけ…

河津桜、なごりの葉桜。美しいですね~

各地のソメイヨシノの開花情報がテレビで流れています。 その陰で、河津桜の花の時期が、ひっそりと過ぎようとしています。 名残の花と、柔らかな若葉。このコントラストの美しさは、ソメイヨシノでは味わえませんね。 明日はかなり冷えるようです。皆さま、…

萬惣屋~さんで静岡のお酒を4~5合ほど。

通常は最初から日本酒を飲みますが、暖かくなってきましたからね、小さなジョッキで生ビールを一杯いただきました。 冷えたビールを飲むと、訳もなく「く~、申し訳ない」って思いますね。なんででしょう?^^ こちらお通し。炊いた大根に肉味噌がのってま…

今夜は旧・芝川町づくし。富士錦と内房のフキノトウ。

富士錦酒造の蔵開きで、蔵開き記念酒「活性もろみ酒」を手に入れました。 帰途に立ち寄った富士宮市内房のドリーム101で、フキノトウの天ぷらと竹の子ご飯を買いました。 活性もろみ酒は、醸造タンクの醪(もろみ)をそのままビン詰めしたようなお酒なので、…

富士宮市の富士錦酒造蔵開き2018に行ってきました(2)

富士錦さんの蔵開きのつづきです。こちらの写真は蔵屋敷の中庭です。 向かって右が大吟醸試飲の列、左が蔵内へ続く列です。 大吟醸の無料試飲、大人気ですね。ただ、大吟醸は用意された分がなくなり次第終了ですので、お早めに。 ここは蔵内で、ここの右手側…

静岡ラーメン行脚『地鶏ラーメン一鳳』の初注文は「いそ塩ラーメン」!

今回のラーメン行脚は、国道150線沿い、磐田市福田中島の『地鶏ラーメン一鳳(いっぽう)』さんです。 県西部まで遠征する機会は少ないですが、国道150号沿いとなると、もう滅多にないです。このお店、前もっての情報は全くなし。実はこちらに鰻を食べに来た…

富士宮市の富士錦酒造蔵開き2018に行ってきました(1)

2018年3月18日(日)、今年の蔵開きは、素晴らしい天候に恵まれました。快晴、しかも微風で気温も高め。これは相当な人出になりそうです。 富士錦酒造の清社長にご挨拶。2台のトランシーバーで、会場内のスタッフと連絡を取り合います。 受付けを済ますと、…

内田康夫先生が逝去されました。ご冥福をお祈りします。

多くの読者に愛された内田先生が逝去されました。 脳梗塞で倒れられてからの休筆宣言、体調が気になってはおりました。ご冥福を祈っております。 内田作品と言えば浅見光彦シリーズ。自身も軽井沢のセンセとして作中に登場していましたが、これほど読者に愛…

沼津うなよしの、深蒸し柔らか上うな丼が無性に食べたい!

今、無性に食べたいうな丼、鰻の蒲焼があります。 それは、沼津市下香貫の「沼津うなよし」さんの蒲焼です。 うな丼には「特上うな丼」「上うな丼」「うな丼」の3種類がありますが、私の一番のお薦めは「上うな丼」です。 だって、上の写真を見てください。…

『もみ消して冬 ~わが家の問題なかったことに~』が最終回

日テレ系「もみ消して冬 ~わが家の問題なかったことに~」がいよいよ最終回。 番組冒頭、千葉雄大くん出演の大五うなぎ工房のテレビCMが流れました。 実は私、リアルタイムで雄大くんのCMを見るのは初めて。 パソコンで再生して見るのとは印象が違って見え…

マロンのキャプテンクック。やはりデカい!

先日、ランチ用のパンを買おうと思いマロンに寄ったら、久しぶりにキャプテンクックがありました。相変わらずデカい! キャプテンクックを初めて見た人は「えー、なにそれ?!食べきれるんですか?」と笑いながら聞いて来る。ランチタイムを楽しくしてくれる…

たろうずって言えば、昔は博多風の豚骨ラーメンでしたよね。

麺屋たろうず焼津店です。 昔、静岡の御幸町に「たろうず」があった頃は、白いスープの豚骨ラーメンのお店っていうイメージでしたよね今は同じグループの「ばんからラーメン」と同じ系統です 麺は縮れ麺。かん水がちょっと多めなのかな。このスープに合う麺…

松竹

静岡市葵区の北街道沿い、「松竹」の大きな看板に見覚えのある方も多いと思います。 こちらのお店は、私が幼稚園の頃から通っているお店。今年でちょうど40年になります。 定番は何と言っても「焼きそば」と「餃子」。40年来変わらぬ味。私にとって正にソ…

国道52号沿い「麺や 響」。山梨県での初つけ麺でした。

静岡市清水区興津から国道52号を北上。この道は、車の通行量は割とあると思うのですが、飲食店が少ない。ポツン、ポツンとしかないので、どのお店に入ろうか・・・といつも迷います。 この日は、前から気になっていた南巨摩郡身延町の『麺や 響』さんに入っ…

豚まんの匂いかあ~、気持ちは分かるんだけど・・・

Yahooニュースを見ていたら、 「551蓬莱の豚まん」が新幹線で食べられなくなる日 という記事が載っていました。 大阪からの出張帰りのサラリーマンたちが、551の豚まんをつまみにお酒を飲むことに対し、風当たりが強くなっている。匂いに対する苦情が増えれ…

焼き豚リベンジ。今回の出来は?!

今回もスーパーでお安く買った、豚の肩ロースを使って、焼き豚作りに挑戦、前回のリベンジです。 今回は冷蔵庫で24時間、醤油たれに漬け込みました。 このお肉はパックに肩ロースと書いてありましたが、ほぼウデ肉ですね。綺麗なサシが入っていました。 これ…

近所の八百屋『フレッシュとくだ』さんのお弁当。なかなか良いのです^^

何といっても、八百屋さんのお弁当ですから、季節感が感じられます。そこが良い! お店の一番奥にお総菜コーナーがあって、そこで日替わりのお弁当(550円)を詰めてもらえます。が、私はお願いして、オリジナルで詰めてもらいます。 こちらが『フレッシュと…

千葉雄大くんって『沖田総司』役がピッタリじゃないかな。

お題「最近気になったニュース」 今年、私の勤めている会社では、1年間、千葉雄大くんキャンペーンを行っています。そんな訳で、千葉雄大くんに関する事柄には、ついつい反応してしまいます。 千葉雄大写真集『横顔』|ワニブックスオフィシャルサイト 今朝…