おりおりノート。出会った美味いもん日記。

仕事や食べ歩きで出会った美味しいもの、面白いものをご紹介。趣味の山歩きや外ご飯も。ソロキャン挑戦、ただいま準備中!

おっさん二人でのんびり休日ランチ。昼からワインは幸せだ~。

久しぶりに会った友人と、お気に入りのレストランへ。休日、昼からビールやワインを飲むって、すごく贅沢な気分になりますよね。「ああっ、明るい内からこんな贅沢しちゃって申し訳ない!」って感じです。

考えてみると、こういう時間の過ごし方って若い頃はしなかったなぁ~。若い頃は、昼から飲むのなんてBBQくらい。まあ、私ももう54歳ですからね、これくらいの贅沢は許していただきましょう。

f:id:koyahi:20180218150249j:plain

こちらは「鴨胸肉のスモーク 無花果添え」です。鴨のローストと言えばイチジクソースが定番ですが、生のイチジクを添えるっていうのもいいですね。無花果が出回るのにはまだ早いですから、冷凍イチジクなんでしょうかね?

私、鴨は血の匂いがしっかりするくらいが好きなんです。この皿もジビエっぽい香りの、なかなか良い鴨肉でした。それにしても、日本人はジビエが苦手な人が多いなあ。なんか勿体ない気がする。

f:id:koyahi:20180218145509j:plain

こちらは「するが牛のランプ肉ステーキ」。

濃厚な赤ワインソースがかけられています。美味そうですね~。

f:id:koyahi:20180218145512j:plain

見てください!この見事な火の通し方。いやー、美しい! なんとも鮮やかなピンクです! 見るからにジューシーですね~、素晴らしい焼き加減です。最近、サーロインよりもランプみたいな赤身肉の方が人気らしいですね。ヘルシーなイメージなのかな。

ランプはみっしりとした肉質が魅力。ゆっくり噛みしめると、歯が肉の繊維を断ち切りながら沈み込んでいくのが分かります。焼き方も見事だけど、このお肉、いいお肉だなぁ。ふーむ、「するが牛」ね、今度調べてみよう。

◆◆私が運営に携わっているサイトです
 たまに覗いてみて下さい ヽ(´▽`)/  ココ 

www.unagi-koubou.jp