おりおりノート。出会った美味いもん日記。

仕事や食べ歩きで出会った美味しいもの、面白いものをご紹介。趣味の山歩きや外ご飯も。ソロキャン挑戦、ただいま準備中!

地元の人に長く愛される常食系、町中華の名店『康華飯店』。

常食系は「飽きの来ない、いつもの味」っていう感じ。私はそうした地元になじんだ店を常食系と呼んでいます。最近はそういう中華のお店を『町中華』って言ったりしますよね。地味だけど大切なお店です。

f:id:koyahi:20180219180721j:plain

こちらは静岡市葵区新富町の康華飯店(こうかはんてん)さん。写真の奥が薩摩通り。写真右手はウェルシアの駐車場。私が勤める大五通商から、歩いて7~8分くらいの場所です。

f:id:koyahi:20180219180718j:plain

昼時は地元のお客さん、おじちゃん、おばちゃん、家族連れでいっぱいです。常連のサラリーマンも多い。かなり混んでいますから、ゆっくり食べる時間のないときは諦めた方がいいです。

ショーケースのお値段を見ていただくと分かる通り、お安いんです!有難いなあ~。

f:id:koyahi:20180219180741j:plain

いつも注文する「Cセット(940円)」。サラダ付きがありがたい。

大好きな餃子とか酢豚定食とか、「今日こそはCセット以外にするぞ!」って思っているのに、いざ注文する時になると、ついつい「Cセット!」と言ってしまう。

その一番の理由は・・・

f:id:koyahi:20180219180732j:plain

これです。この玉子チャーハン!この炒飯がすごく美味しいのです!!

グリーンピース(懐かしいでしょ^^)と刻んだ叉焼がちょっぴり乗っていますが、チャーハン自体は、これ以上シンプルにしようがないというくらいシンプル。

だって、具は本当に玉子だけですからね。ネギすら入っていないのに、なぜこんなに深みのある味になるのか?!これは食べていただきたいな~

f:id:koyahi:20180219180738j:plain

ラーメンは何の変哲もない、昔ながらの中華そば。でも、何の変哲もない所がいいんです。お馴染みのホッとする味です。

あえて言えばチャーシューがいい! 最近流行りの柔らかい、とろとろ叉焼じゃない! 脂身のないギュッと歯ごたえのあるやつ。昔ながらの、噛めば噛むほど味が出るっていう叉焼です。

f:id:koyahi:20180219180745j:plain

麺はとことん普通の生めん。いつもの麺の香りが鼻に抜けます。このお馴染み感がいいんです。

チャーハンもラーメンも美味しいです。でもね、高級な食材を使った贅沢なものではありません。うま味爆弾が爆発するような、アタック感がもの凄く強い味でもない。だからこそ、飽きも来ず、しばらくすると「ああ、康華飯店のチャーハン食べたいな…」としみじみ思うのです。

皆さんのご近所にも、お気に入りの、康華飯店みたいなお店がきっとあると思います。こういうお店は、地元の人たちが、常連のお客が守っていかないと残って行けません。地元の人にとって、お袋の味に次ぐ馴染みの味のはず。地味ですけど、なくしてはいけない大切なお店です。

◆◆私が運営に携わっているサイトです
 たまに覗いてみて下さい ヽ(´▽`)/  ココ

www.unagi-koubou.jp