おりおりノート。出会った美味いもん日記。

仕事や食べ歩きで出会った美味しいもの、面白いものをご紹介。趣味の山歩きや外ご飯も。ソロキャン挑戦、ただいま準備中!

ステーキダイナーアリヨシにて、サーロインステーキ450gをザクザク食べる!

ステーキダイナーアリヨシは、静岡では先駆的な立ち食いステーキのお店。

豪快にザクザク切って食べるステーキの美味しさを教えてくれたレストランです。

f:id:koyahi:20180224200926j:plain

サーロインステーキ450グラムといっても、イメージがわきませんよね。

ジャン! これが450gのサーロインステーキ。焼き加減、ミディアムが私の好み。

f:id:koyahi:20180224200920j:plain

肩ロースとサーロインに挟まれた部位がリブロース、その中でもその芯の部位をリブアイといいます。このリブアイステーキがアリヨシの本来の売りですが、良いものが入らないと、サーロインに変更されます。

さてさて、450gというと、なかなかの量でしょ^^ 

私の最高はリブアイステーキ600gなのですが、店内の壁に張り出されている名札を見ると、女性のトップが1.2キロ!、600gのステーキを2枚、ぺろりと平らげたそうです。すごいなあ~ 男性のトップは確か1.8キロだったと思います。

f:id:koyahi:20180224200930j:plain

アリヨシのお肉はナイフでザクザク、サクサク切れるほど柔らかい。なので、噛むのも大変ではない。どんどん食べられるから、意外とたくさん食べてしまう。

女性のお客さんでも、普通に300g以上を注文していますもの。あっ、でもライスは食べない人が多いみたい。お肉だけでしたら、食べても太りませんものね。(ハーフサイズのライスもあります)

f:id:koyahi:20180224200916j:plain

ほら、このカットした断面を見れば、ナイフでサクサクっと切れている様子が分かります。スパッと切れていますでしょう? ナイフとフォークでギチギチ、ガチガチと切っていたら、こういう断面にはならないはず。

アリヨシのステーキ、お薦めです。「立ち食いはちょっとね・・・」などと言って、まだ行かれていない方。ぜひ一度お試しを! リーズナブルで美味しくって本当にお薦めです。