おりおりノート。出会った美味いもん日記。

仕事や食べ歩きで出会った美味しいもの、面白いものをご紹介。趣味の山歩きや外ご飯も。ソロキャン挑戦、ただいま準備中!

撮影用に調理をするため、会社にマイ包丁を置いてあります。

新商品候補を会議用意に準備する時や、通販サイト掲載用のお皿や丼を用意するときも自分で調理します。

f:id:koyahi:20180305094858j:plain

こんな風に、社内のキッチンで調理して、自分で撮る場合もありますし、

f:id:koyahi:20180305094949j:plain

会社で仕込みをしてから、フォトスタジオに持ち込んで盛り付けをしたりもします。上はフォトスタジオさんでの撮影の様子。

f:id:koyahi:20180304141749j:plain

そんな訳で、使い慣れた自前の包丁を1セット、それと両刃用、片刃用の研ぎ機を会社に置いてあります。

f:id:koyahi:20180304141746j:plain

上の3本はツヴィリング、一番下の柳葉包丁は貝印・関孫六。安いものですが、軽くて使いやすい。自宅には、もうちょっと上級のセットがありますが、鋼が使われていますので、会社で使うには手入れが大変。

ツヴィリングは少し研ぐと、簡単に切れ味が戻るので気に入ってます。ただ、肉用は安くていいので、もう少し長いものが1本欲しいなぁと思ってます。

www.unagi-koubou.jp