おりおりノート。出会った美味いもん日記。

仕事や食べ歩きで出会った美味しいもの、面白いものをご紹介。趣味の山歩きや外ご飯も。ソロキャン挑戦、ただいま準備中!

土手通りのお蕎麦屋さん、三好屋の3大丼(どんぶり)をついに制覇しました。

蕎麦屋の三大丼と言えば、かつ丼、天丼、親子丼で異論はないと思います。

本日、会社から歩いて数分、土手通りの三好屋さんの三大丼をようやく制覇しました。

f:id:koyahi:20180306132356j:plain

三好屋さんの親子丼は少し変わっていて、玉子とじではありません。甘いそぼろ玉子と甘辛く煮た鶏の胸肉とかまぼこが、3色丼みたいな感じで盛られている。

初めて見たときはビックリしましたけど、これはこれで悪くない。ありですね。初めて食べるものだけど、なんとも懐かしい郷愁を感じさせる味。おふくろの味っていうのが近いのかなあ。なんか、ツンっと来るものがありました。

f:id:koyahi:20180306132409j:plain

三好屋さんには「平日限定サービス」がありまして、実は親子丼はこの中には含まれておりません。お得メニューはかつ丼と天丼です。

f:id:koyahi:20180306132417j:plain

こちらが平日ランチのかつ丼です。600円でこのボリュームは、文句のつけようがありません。

三好屋さんの丼つゆはかなりの甘口です。ここのところは好みの分かれるところだと思いますが、土手通り沿い、本通や新富町界隈で、お馴染み、お決まりの味だと思ってください。余所者がとやかく言うべきものではありません。

f:id:koyahi:20180306132405j:plain

上の平日メニューに書かれている100円のサラダがこれです。わたし、必ず注文します。見た目よりもしっかりした量が入っているんです。葉物がお高い折に申し訳ない。

f:id:koyahi:20180306132359j:plain

そして、これが平日限定の天丼です。エビ天、おナス、レンコンにかぼちゃ。いいじゃないですか~。税込みで600円ですからね、お得だなあ。

f:id:koyahi:20180306132402j:plain

天丼のつゆは、サラサラのつゆだくです。つゆが多い分、味の濃さは薄口、それで甘口です。これはこれで、ざぶざぶ食べられていいなあ。ふふふ、やっぱり、蕎麦屋の丼は美味しい。

f:id:koyahi:20180306132414j:plain

三好屋さんは、この界隈の貴重な外食店、お蕎麦屋さん。なんだかんだで、週に1回はお邪魔しています。大五通商で出前を取る時も、必ず三好屋さんですし。

今日ようやく天丼を食べて、三大丼の制覇となりました。毎回、かつ丼ばっかり食べていたものですから^^;;;

 

www.unagi-koubou.jp