おりおりノート。出会った美味いもん日記。

仕事や食べ歩きで出会った美味しいもの、面白いものをご紹介。趣味の山歩きや外ご飯も。ソロキャン挑戦、ただいま準備中!

萬惣屋~さんで静岡のお酒を4~5合ほど。

 通常は最初から日本酒を飲みますが、暖かくなってきましたからね、小さなジョッキで生ビールを一杯いただきました。

f:id:koyahi:20180319192105j:plain

冷えたビールを飲むと、訳もなく「く~、申し訳ない」って思いますね。なんででしょう?^^

f:id:koyahi:20180319192108j:plain

こちらお通し。炊いた大根に肉味噌がのってます。美味い。

この日のお店は静岡伊勢丹の裏手、キャッスルホテル1階の萬惣屋さん。萬惣屋の姉妹店、藤枝市の「おもひで横丁 藤枝市場~」、通称「エダバ」には何度か出掛けていますが、静岡市の「萬惣屋~」は初めて。末尾に「~」が付くのが正式名称です。

f:id:koyahi:20180319192113j:plain

つまみは私の定番「はんぺんフライ」。これさえあれば、他はなくても大丈夫なくらいのはんぺんフライ好きです。

f:id:koyahi:20180319192120j:plain

さてさて、最初のお酒は英君さんの純米に、開運の祝い酒。

f:id:koyahi:20180319192116j:plain

 ここから強めの香味に上げて行くって感じです。ここ数年の英君さんは本当に美味しいです。安定して美味しい!昨年が抜群でしたが、今年も良いです。

f:id:koyahi:20180319192123j:plain

 川海老。香ばしくって美味し!

f:id:koyahi:20180319192040j:plain

 サラダなんかも頼んで。冷たい野菜を食べると、口がサッパリしていいです。

今年は、初亀さんのお酒が抜群に良い!と思っています。そのせいなのか、初亀が品切れとの事。静岡のお酒好きが通うお店、流石に分かってますね~。喜久酔、杉錦(燗)、白隠正宗(燗)、志太泉と盃を重ねる。

f:id:koyahi:20180319193059j:plain

 萬惣屋さんの冷蔵庫、メニューに載っていない銘柄もあるので、こちらを見て注文するのも良い。愛知の関谷醸造の「空」もありますね。5年物、6年物の「空」が自宅の日本酒用冷蔵庫にストックされています。関谷醸造の関谷会長にいただいたお酒なんですが、もう、なんだか勿体なくって飲めない。

f:id:koyahi:20180319192043j:plain

静岡以外のお酒もいただきました。こちらは『明鏡止水』、実に分かりやすく「美味しい!」って言えるお酒です。私はこういうお酒も嫌いではないです。ただ、そうですね、一番最初には飲みはしませんけど。

 

★私が勤めている会社の通販サイト。ぜひクリックお願いしま~す!
現在、千葉雄大くんテレビCMキャンペーン中です ↓↓↓↓↓

www.unagi-koubou.jp