おりおりノート。出会った美味いもん日記。

仕事や食べ歩きで出会った美味しいもの、面白いものをご紹介。趣味の山歩きや外ご飯も。ソロキャン挑戦、ただいま準備中!

静岡ラーメン行脚『地鶏ラーメン一鳳』の初注文は「いそ塩ラーメン」!

今回のラーメン行脚は、国道150線沿い、磐田市福田中島の『地鶏ラーメン一鳳(いっぽう)』さんです。

f:id:koyahi:20180315202553j:plain

県西部まで遠征する機会は少ないですが、国道150号沿いとなると、もう滅多にないです。このお店、前もっての情報は全くなし。実はこちらに鰻を食べに来たのですが、ものすごく混んでいて断念。どこか良さそうなお店がないかなって探していた時、この看板が目に入りました。

f:id:koyahi:20180315202547j:plain

ここ数年、鶏白湯が流行でしたから、看板の「地鶏ラーメン」の文字を見て、その系統かなって思いました。が、メニューの感じからすると鶏ガラ系のようです。

メニューから「いそ塩ラーメン」とCセット(生玉子かけご飯付)を選びました。メニューのトッピング欄に「焼バラ岩のり」と書いてあったから、いそ塩の「いそ」は、岩海苔の事でしょうか。

f:id:koyahi:20180317123739j:plain

少し緑がかった透明なスープ。パッと見、アオサより粗いというか、大きいから岩海苔なんでしょうね。鶏ガラですが、昆布の風味がかなり強い。麺も小麦の香りが鼻に抜ける質の良いものです。私が重視するメンマの質も含め、総合点としては高い評価だと思います。

ただ、これは私の勝手な勘違いですが、「鶏白湯のお店かな?」って思って入っちゃったものですから、インパクトとしてはおとなしい印象です。そういう意味では、食べ飽きの来ない常食系ラーメン好きの方にお薦めです。

 

★私が勤めている会社の通販サイト。ぜひクリックお願いしま~す!
現在、千葉雄大くんテレビCMキャンペーン中です ↓↓↓↓↓ 

www.unagi-koubou.jp