おりおりノート。出会った美味いもん日記。

仕事や食べ歩きで出会った美味しいもの、面白いものをご紹介。趣味の山歩きや外ご飯も。ソロキャン挑戦、ただいま準備中!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コミックスも売上減少か。様々な変化が日本の将来に与える影響が怖いですねえ・・・

最近書籍を買わなくなりました。というお話を先日しましたが、それでもマンガ、コミックスはあまり変わらず購入しています。月によって違いますが、新刊を10冊以上は買っていると思います。 公益社団法人全国出版協会の2017年統計によると、コミック市場全体…

お気に入りのザブトンとクッション。

うちには2匹のチワワがいます。 こちらはベティ、通称べーちゃん、本名は格調高くエリザベス。 お気に入りのクッションの上でウトウトしているところ。 べーちゃんは、クッションとザブトンのチャックを壊して、 寒くなるとカバーの中にもぞもぞと入り、丸く…

これがステーキダイナーアリヨシのリブアイ360gだーーー!!

「アリヨシのステーキを紹介するならリブアイっしょ。写真、ないんすか?」 という挑発的なメールが、若い友人から送られてきた。 ぐぬぅう、あ、あるに決まってるだろ! な、な、なーに言っちゃってんの? ほら、これでどうだーーーーーー!!!! 文句ある…

横浜中央卸売市場本場の食堂街。トンケイ定食が気になって、気になって。

ここは横浜市の中央卸売市場本場。横浜市民の台所です。 市場内には一般の人ははいれませんが、ここ飲食街には一般の方も入ることが出来ます。 市場の守衛室前を過ぎて右手の建物の一階部分が飲食街になっています。 上の写真、右手前のお店、店名の看板が写…

ステーキダイナーアリヨシにて、サーロインステーキ450gをザクザク食べる!

ステーキダイナーアリヨシは、静岡では先駆的な立ち食いステーキのお店。 豪快にザクザク切って食べるステーキの美味しさを教えてくれたレストランです。 サーロインステーキ450グラムといっても、イメージがわきませんよね。 ジャン! これが450gのサー…

最近、ランチに迷った時は「のっけ家」さんに行きます。

時々ですが、ランチに何を食べるか、全然決められない時があります。 そういう時、結局時間に迫られて適当なお店に入って、なんかすごく不本意な気持ちになったりします。 去年の暮れ頃、そうしたタイミングで「のっけ家 焼津さかなセンター店」に入ったので…

新聞購読を止めてそろそろ1年。不都合があるような、ないような。

昨年の春ごろ、それまで購読していた新聞を思い切って止めることにしました。朝夕刊を取っていても、目を通すのは私だけ。それに、夕刊の配達って、もともと地方都市だけの習慣なんですよね。首都圏では夕刊の配達ってほとんどありません。大学時代、新聞配…

地元の人に長く愛される常食系、町中華の名店『康華飯店』。

常食系は「飽きの来ない、いつもの味」っていう感じ。私はそうした地元になじんだ店を常食系と呼んでいます。最近はそういう中華のお店を『町中華』って言ったりしますよね。地味だけど大切なお店です。 こちらは静岡市葵区新富町の康華飯店(こうかはんてん…

おっさん二人でのんびり休日ランチ。昼からワインは幸せだ~。

久しぶりに会った友人と、お気に入りのレストランへ。休日、昼からビールやワインを飲むって、すごく贅沢な気分になりますよね。「ああっ、明るい内からこんな贅沢しちゃって申し訳ない!」って感じです。 考えてみると、こういう時間の過ごし方って若い頃は…

DEAN & DELUCAのキッシュと、なんと!500日熟成のチーズ。

そごう横浜店の地下2階の食品売り場が大好きです。横浜に出掛けた折には、必ず立ち寄ります。横浜駅直結で便利ですし^^ 特にお気に入りで、必ず購入するのがDEAN & DELUCAのキッシュ。 上の写真は『アボガドとベーコンのキッシュ(561円・税込)』。アボガ…

パサージュ鷹匠1階の「ジュードポム」にて、しあわせな朝食!

パサージュ鷹匠のフレンチレストラン「ジュードポム」。こちらでは朝食も楽しむことが出来ます。(月曜日はお休みです) 朝、8時前から開店している時もありますが、8時半くらいにうかがった方が確実でしょうか。 ジュードポムの原口シェフは、静岡県の「ふ…

牡蠣尽くしの夜、白ワインで通しました。

実は生牡蠣が食べられるようになったのは、ここ数年の事です。私の奥さんは生牡蠣が大好きで、昨日も友人たちと沼津漁港の「海女小屋」に出掛け、お腹をポンポンにして帰ってきました。大満足だったらしいです。 私はそこまで沢山はいりません。生牡蠣は1粒…

横浜ベイクォーターの「クア・アイナ」にて、BBQバーガーランチ!

この日は私が勤めている会社の通販サイト、『大五うなぎ工房』で新しく扱う商品の打ち合わせでした。静岡県内産のものであっても、県外というか、大都市圏でないと仕入れができないものって意外と多いのです。高額商品になればなるほど。 打ち合わせ後、横浜…