おりおりノート。出会った美味いもん日記。

仕事や食べ歩きで出会った美味しいもの、面白いものをご紹介。趣味の山歩きや外ご飯も。ソロキャン挑戦、ただいま準備中!

蕎麦屋八兵衛の静岡店にて「天つきせいろ+お代わりせいろ」いただきました。

『八兵衛』さんのお蕎麦は、鷹匠にあった『つむらや』さんと並んで、静岡の蕎麦の質向上をけん引してきたと思います。

なので、つむらやさんの閉店、ビックリしました。あの繁盛店が、、、残念ですね。

f:id:koyahi:20180304141809j:plain

八兵衛さんのせいろです。蕎麦の角がぴしっと立っていて、見るからにノド越しが良さそうでしょう。

f:id:koyahi:20180304141806j:plain

蕎麦やつゆの質はもちろんですが、お店のしつらい、器などテーブルの演出、接客サービスも、正に見本といっていいと思います。

天ぷらには「塩」と「天つゆ」が用意されています。

f:id:koyahi:20180304141813j:plain

随分前の話ですが、初めて八兵衛で天せいろを頼んだ時、そばつゆと天つゆが別々に出てきて、えらく感動したのを憶えています。

普段、『こなや』さんや『あおき』さんを、行きつけの蕎麦屋にしている私ですが、時折、八兵衛さんに出掛けて行き、「やっぱりいいなあ」と一人つぶやいています。

www.unagi-koubou.jp